【イラストエッセイ】童謡・ぞうさんの歌詞について考えた

ぞうさんに関する4つの考察

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今朝目覚めたときなぜか童謡「ぞうさん」が私の脳内に流れた。理由はわからない。

 

 ぞうさんぞうさんおはながながいのね

 そうよかあさんもながいのよ

 

何度かメロディを頭の中でリピートしていると、その歌詞についていろいろ気づくことがあった。

 

私はベッドから起き上がってMacbook Proを立ち上げ、

この文章を叩きつけるように書き始めた。

 

私が抱いた疑問は次のものだ。

一体、誰が象に話しかけているのだろう?

 

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ここではそれを仮に「X」と呼ぼう。

 

以下、考察をしてみたい。

 

 

考察1 象以外の何者かが象に話しかけている

 

おそらく象に話しかけている対象は象ではない。

なぜならもしXも象であるならば歌詞は次のようになるはずだ。

 

 ♬ぞうさんぞうさんおはながながいのね

 はいはいはーいはいはいはいはいはい

 

同じ種族である象からの無意味な揶揄を華麗に受け流す象。

これでは「ほんとお前デブだよなあ」「はいはい」とじゃれあっている二匹の力士のようなもので歌詞が成り立たない。

 

つまり、ここで象に話しかけているXは象ではない別の具象である。

 

この場合、象にきわめて近しい何か別の動物であると考えるのが適当だろうか。場所はおそらくアフリカの大草原。そこで象に対して気さくに話しかける動物といえば、同じ草食系哺乳類のキリンやシマウマあたりが浮かぶ。だが結論にはまだ早い。我々は更なるプロファイルを続けることにしよう。

 

考察2 Xの鼻はさほど長くはない

 

Xの鼻は象よりも短い一般的なものである。

なぜならもしXの鼻も象と同様に長いのであればわざわざ象の鼻について

揶揄することはおそらくないはずだからだ。

 

もしもXが象と同じく鼻がわりと長い(わりと、という点が重要だ)アフリカの動物、

たとえばツチブタやサイガ、テングハネジネズミのような種族であれば、

歌詞は次のようになる。

 

 ぞうさんぞうさんおはながながいのね(サイガ)

 なんだとてめえのもなげえわわりと(象)

 

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俺の鼻は確かに長いけどお前のも結構長いよね、

お前の鼻もそんなにめちゃくちゃ長くはないけどけっこう長いよね。

本当に太ってるやつが小太りのやつに悪口言われるみたいな。

五十歩百歩みたいなちょっと微妙な空気が流れてしまう。

 

さらにもしXがキリンであるなら象の返答は次のようになる。

 

 ぞうさんぞうさんおはながながいのね(キリン)

 なんだとくびおばけきえうせろ(象)

 

俺鼻長いけどお前は首めっちゃ長いやん、みたいな。

 

つまり、どうやら象に話しかけているのはツチブタでもキリンでもなさそうだ。

ではXは一体何者なのだろう?さらに検証を進めよう。

 

考察3 その対象は比較的丁寧な言葉を用いる女性的な何か

 

Xと象は男性ではないだろう。 

もし彼らが男性であるなら歌詞は次のようなややガサツなものになるはずだからだ。

 

 ぞーうぞーう鼻がながいよな

 そうだおかんのもながいんだ

 

しかし実際の歌詞では女性的な口調が用いられている。

つまりここでの登場人物はすべて女性であると考えるのが賢明だろう。

メスの動物Xがメスの象に対して語りかけているのだ。

 

もう一度歌詞を振り返ってみる。

 

 ぞうさんぞうさんおはながながいのね

 そうよかあさんもながいのよ

 

 

どれほどXが丁寧かおわかりだろうか?

・象に対しては尊敬語「さん」が用いられ、

・さらに今回の主題である揶揄された長い鼻に対しても尊敬語「お」が添えられている

 

ここで用いられている言葉は例えば、

「あらぞうさん。あなたってば、おはなが長いのねえ。へえ、お母様も長いの?だからどうしたっていうのかしら。いけない、カプチーノが冷めてしまいそうだわ。

こんな昼下がりには草原に寝そべってクレモンティーヌでも聴こうかしら?もちろんあなたの長いお鼻を枕にしてね」

ジャン=リュック・ゴダールも真っ青のヌーヴェル・ヴァーグ映画、フランス淑女のごとく極めて美しいレトリックである。


ただ、丁寧な言葉を用いながらも話の内容は極めて無礼であることにも着目したい。ここではあからさまな肉体的蔑視が行われているのだ。仮に象が名誉毀損民事訴訟を起こせば勝てるレベルの極めて辛辣な言葉による暴力である。

 

さて、私はXが女性であるとの結論を下した。

 

ただ、もちろん象と対象がオネエである可能性は否定できない。

つまり、対象がIKKOである可能性もこれまた否定はできない。

 

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ここである種のひらめきが私の脳内を駆け巡る。

それはまるで映画ユージュアル・サスペクツのラストシーンのように。

 

私はこれまでに、象に話しかけているXの特徴を次のように述べてきた。

 

・象にきわめて近しい何らかの動物

・対象の鼻は象よりも短い一般的なもの

・サイガでもテングハネジネズミでもない

・丁寧な言葉を使いながらも話している内容は極めて無礼

・女性的な何か

 

チェックメイト

これらの特徴はすべて完全にIKKOに当てはまる。

 

我々の脳裏には以下のような情景が浮かぶはずだ。

 

・IKKOがバラエティ番組の収録でアフリカに赴いた。

・そこで本物の象を見て驚き童謡ぞうさんを歌った。

 

象に対する無礼で直接的な発言もIKKOであれば十分考えうる。

なんということだろうか。

 

つまり象に話しかけていたのはIKKOだった。

 

答えを知ったとたん急激に疲れてしまったが

我々はさらに考察を続けよう。

 

考察4 その番組は地方ローカル局放送

 

オネエキャラの地位をマツコ・デラックスに完全に奪われてしまった今のIKKOの

人気の凋落ぶりから考えると、おそらく番組は全国ネットではないだろう。

 

ただIKKOをアフリカの草原に送り込むとすればけっこうな撮影費がかかるため、

潤沢な資金を持つ在阪キー局のどこかではないだろうか。

 

つまり、MBS、ABC、関テレ、よみうりテレビのいずれかだ。

テレ東のキー局であるテレビ大阪はIKKOの寸劇に金を投機できるほど儲かってはないだろう。

阪神タイガース生中継のためだけに存在する神戸のサンテレビも除外すべきだ。

延々松竹中堅芸人のロケ番組「わがまち探偵団」の再放送を続けるケーブルテレビについては言及する必要すらない。

 

次に、IKKOの同行者にはよしもと若手芸人が含まれているはずだ。

なぜなら、

 

1、大阪のテレビ局は何かとよしもと若手をロケに使いたがる。

ギャラが安いのにしゃべりが達者でいい仕事をするためだ。

 

2、飛び道具のIKKOだけで補えない部分をしっかりした進行のできる若手で補おうとするはずだ。

いくら奔放な大阪のテレビ局とはいえ、まさかIKKOひとりだけでアフリカ・ロケを敢行するほどの度胸はない。

 

さてよしもとの若手事情というと私は最近ちょっと疎くて申し訳ないのだが、

おそらくロケの帝王「千鳥」あたりが使われるだろう。

 

 

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チェックメイト・セカンド。私は指をパチンと鳴らす。

つまりそのキー局は千鳥を好んで使うMBSだ。

 

歌詞は次のようなものになる。

IKKOの揶揄に対する千鳥からの返答だ。

 

 ぞうさんぞうさんおはながながいのね(IKKO)

 ちょっとIKKOさんいいすぎですって(ノブ)

 

もしくは

 

 ぞうさんぞうさんおはながながいのね(IKKO)

 IKKOさんおまえにはゆわれたないわ(大悟)

 

アフリカの大草原を背景に

千鳥のふたりがIKKOにつっこんでいる姿が

ありありと脳裏に浮かぶではないか。

私にはなぜかmisonoの残像も見えた。

 

では運悪くIKKOにディスられたアフリカ象からのアンサーソングは?

象 VS IKKO。

米国 VS 旧共産国のような極めて単純な対立図式だ。

いよいよ米国のラッパーLil WayneとDrakeのようなディス合戦の様相を呈してきた。

 

 ぞうさんぞうさんおはながながいのね(IKKO)

 なんだとこのやろうまがいもの(アフリカ象

 

「ながいのね」と「まがいもの」で美しく韻を踏む象。

 

もとい、我々は結論に急ごう。

 

以上の考察から導かれた結論

 

・Xの正体はIKKO

・放送局はMBS毎日放送

・番組名は「千鳥&IKKO&misonoが行く!アフリカ大草原の旅!言うよね~!二時間スペシャル」

・放送時間は日曜日午後2時~4時

 

 

「絶望」という言葉を映像で具現化するならばこんな感じなのだろう。

限られた八〇年という人生の中の極めて尊い二時間を、

なぜ君と私はこの番組を視聴するために使用せねばならないのか?

 

それでも君はこの番組を見る。ひとりで。畳に寝転んで。真顔で。

二時間の間全くの無表情を保ったまま。

 

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もちろん番組ではたくさんの楽しいハプニングが起こる。

 

IKKOが現地住民に暴言を吐いたり。ライオンの集団に追い掛け回されたり。飲むなと行った水道水に手を出しやっぱり下痢になってホテルで寝込むIKKOの点滴姿でCMが開けたり。

 

途中で千鳥だけが先に帰国したり(漫才コンクールに出場するため)。

 

部族にホームステイしたmisonoが私今日からアフリカに住みたいと涙を流しながら本気で言い出したり。私はアフリカからもらった優しさを歌でお返しをすると全く意味不明なことを言い出したり(エンディングは無論彼女の歌で締めくくられる…サバンナの荒野に沈みゆく夕陽をバックに)。

 

こうして番組は一応は無事に終了する。

もちろん出演者たちの身に何が起ころうが君は完全なる無表情を貫き通す。

 

番組が終わる。 

時計はきっかり日曜の午後四時を指す。

 

二時間の精神修行を終えて一抹の倦怠感を抱えた君は、

自分がなぜこの世に生きているのかよくわからなくなっている。

君は自分の頬を何度か叩いて自己存在を確かめる。大丈夫、まだ生きている。

君はまだここに存在している。

 

君は軽く伸びをすると、笑点が始まるまでの90分間を一体何をして過ごせばいいのか考える。

あの間抜けで心地よいBGMにさえつなげればそこから静岡に住む平凡な一家の寸劇へ、さらにはモンスター老人を中心に据えた核家族の日常模様へと、日曜日の黄金パターンを踏襲できる。

午後7時になればあとはニュースでも見てお風呂に入って、明日の支度をして眠ればいい。

 

そして君は決断する。3日前に行ったばかりのブックオフに「また」赴くことを。

コンビニコミックの美味しんぼでも立ち読みしよう。なんだったら奮発して百円本を何冊か購入しても構わない。

 

君はポケットに千円札だけを入れて玄関を出る。帰りにイオンに立ち寄って今日の夕食になるにぎり寿司のパック詰めでも買って帰ってくれば、カラフルな着物を着た師匠たちが座布団に座って君を笑わせようと待ちかまえているはずだ。

 

君は今、イオンに続く整備された国道沿いを歩いている。昼下がりで車の往来はゆったりとしている。

 

ブックオフ吉野家くら寿司など大手チェーン店が立ち並ぶ日本の地方都市の国道をイオンに向かってただただ歩き続ける日曜日の午後。その行動の意味について君はしばらく考えてみて、すぐにやめる。気が狂いそうになったからだ。

 

松屋吉野家びっくりドンキードン・キホーテ

マクドナルド、モスバーガーミニストップ

君は強烈な既視感にめまいさえ感じながら、延々続くチェーン店を横目に歩き続ける。

かっぱ寿司、ローソン、マツモトキヨシ

ブックオフ、スシロー、くら寿司

セブン・イレブン、モスバーガーマクドナルド。

まるでカルマを抱えた魂の永遠に繰り返す輪廻転生のように、チェーン店は暴力的に繰り返し君の視界に現れる。

 

ようやく君はイオンに到着する。寿司はすでに売り切れている。

 

 

****

 

日本の地方都市でひとり地元の日曜日を過ごすこと。

それは無間地獄に近い。

 

そんな極東の島国に住む我々の苦悩について象は全く知らず、今日もアフリカのだだっ広い草原にたくましく屹立し、あの長い鼻を静かにくゆらせている。

 

 

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